SSブログ

福祉住環境コーディネーター2級 本試験 [福祉住環境コーディネーター]

本日[晴れ]、明治学院大学白金キャンパス[ビル]にて、福祉住環境コーディネーター2級の本試験[ひらめき]を受けました。

南ウイング2階の南Fという割と狭い教室で、欠席者2名、男女比113級受験時よりも幅広い年齢層(やや高め)が受験しているという印象[バッド(下向き矢印)]を受けました。

image011.jpg

試験開始30分経過後、試験官[犬]から、途中退室はもう少し待ってくれとのアナウンス[ひらめき]があり、薄々、第4問4-1(a)問題の誤植(選択肢③と④が同じ「特定優良賃貸住宅」になっている[パンチ][パンチ]。)について協議しているんだろうなぁと感じました。

45分経過頃[ひらめき]、途中退室可能とのアナウンス[犬]があり、教室から2人位が退室しました。まだ第6問位をやっていましたので、早退した人は、相当にできる人か、単に問題を貰いに来た人なんだろうなと思いました。

試験時間2時間のうち、約1時間半で問題を終え、マークミス[爆弾]だけ軽く見直して早期退室しました。

ユーキャンの過去&予想問題集に付属している模擬問題集2回分よりも全体的に易しかった[わーい(嬉しい顔)]ように思いました。

で、帰宅後、ユーキャンのHPに掲載された模範解答を見て採点・・・・、結果は、第4問4-1(a)問題に全員が加点1点されるとして、90/100点(70点以上が合格)で合格[ひらめき]の見込みです。

良かった~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]!!

これで毎日の通勤電車で、「一問一答集[本]」をやらなくて済み、来年7月に再受験する必要がなくなりました。

やっぱり、資格試験は一発合格(お勧めはできませんが、他の資格試験で、過去、これは絶対に無理という場合は試験に行かないという選択をしたことが何度かあります・・・。)に限りますね! 

R0010838.JPG


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 34

コメント 10

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-12-01 11:19) 

あずちゃん

こちらこそいつも訪問&niceありがとうございます。

福祉住環境コーディネーターは3級と2級を取得できたので、難し過ぎる1級は無視して、これで終わりにしようと思っています。

次はFP技能士1級実技試験です。ほとんど勉強時間がありませんが、通勤電車をメインに勉強を続けたいと思います。

また、ご訪問頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
by あずちゃん (2010-12-01 23:38) 

ヒロ

いつもご訪問&niceありがとうございます。
そして毎回コメントを残して頂いてありがとうございます。
大変うれしいです。
私もブログ楽しく拝見させていただいています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-12-02 10:32) 

runarei

niceありがとうございました。
90点とは凄いですね。合格間違いなしですね!
「特定優良賃貸住宅」の選択肢は、「3番と4番は何が違うんだ?ひっかけか?」と何回も見直してしまいました。
また次の資格に向け頑張ってください。
by runarei (2010-12-02 21:54) 

あずちゃん

でも、「特定優良賃貸住宅」の選択肢は③と④が同じでおかしいなぁと思いながらも、ちゃっかりと間違った選択肢①特定公共賃貸住宅 をマークしてしまいましたので、助かった~という感じです。 
by あずちゃん (2010-12-02 22:28) 

のりさん

それにしても90点ですか凄いですね。
私は前回不合格で、今回教えていただいた模範回答で
答え合わせをしたら何とか76点で合格できたようです。

ちなみに私もFP技能士の資格に興味がありますが、
難しいですか?
取敢えずは試験前で止まっているボイラー2級の試験に受かったら
ですが、もし受講する際は御指導お願いします。
by のりさん (2010-12-03 02:17) 

あずちゃん

のりさん> 福祉住環境合格おめでとうございます。ボイラー2級とは何か凄そうですね。文系の私には想像ができません・・・。FPに関しては、今度、勉強方法について、纏めて掲載しますね。
by あずちゃん (2010-12-03 09:43) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


by ヒロ (2010-12-03 11:53) 

SUNHOME広報担当

合格している様子ですね^^v
おめでとうございます。
niceありがとうございます。

たしかに一発合格無理な場合は避けることも必要だと実感してます^^;
前回3級受けてそのまま帰りましたからwww

私も無事合格している様子なので一安心で年が越せます^^

いつも訪問ありがとうございます。

これからもますます、がんばって資格取得に励みましょう^^v
by SUNHOME広報担当 (2010-12-10 20:31) 

あずちゃん

ヒロさん、SUNHOME広報担当さん、いつも訪問&niceありがとうございます。いつもご訪問&コメントありがとうございます。

資格試験の勉強ってゲームみたいなものなので合格しないとつまらないと思っています。勉強するからには合格する、そのことこそ勉強するモチベーションだと思っています。

これからも宜しくお願い致します。

by あずちゃん (2010-12-11 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。