SSブログ

測量士補試験まで残り25日間 [測量士補]

測量士補の勉強を継続しています。気が付けば試験日まで残り25日間[ひらめき]となりました。

今日はこれまでの試験対策の進捗状況について記載[ペン]したいと思います。


1.測量士補過去問セレクト[本]


通読2回目[exclamation]を終え、その後、要見直し箇所(前々回のブログに記載した付箋箇所[左斜め下])を複数回解いて、とりあえず全ての問題を理解したつもり[わーい(嬉しい顔)]になり、一時的に、全ての付箋が無い状態となりました。[exclamation×2]

そこで、巻末付録の平成22年度過去問を解いてみたところ…、結果は28問中の21問正解[exclamation×2]

測量士補試験の合格基準は、100点満点換算で65点以上(問題数28問をどうやって100点満点に換算するのかは良く分かりませんが[ふらふら]。)とのことですので、まぁ形式的にはギリギリ合格ラインを超えるレベルというところです。ちょっと先が見えた気がして自信になりました。[わーい(嬉しい顔)]

で、肝心の間違えた問題と、その理由は以下のとおりです。

計算問題3問
・基準点測量(偏心補正計算)…余弦定理(第二法則)を完全に忘れていた!
・水準測量(レベル調整法) …プラスとマイナスを間違えた!
・水準測量(標尺補正)   …意味不明だった!

知識問題4問
・写真測量(数値図化機)  …記憶が曖昧だった!
・写真測量(作業工程)   …記憶が曖昧だった!
・地図編集(正角円筒図法) …記憶が曖昧だった!
・応用測量(路線:縦断測量)…記憶が曖昧だった!


今回、初めて過去問を通して解いてみたのですが、
・計算問題は、その場で粘り強く頑張れば、何とか解ける問題も多い。
・加減乗除の筆算は丁寧に行うことが必要。
・計算問題は、与えられたとおり丁寧に記載すべき。
・測量士補過去問セレクトだけでは問題数としてちょっと心配。
・試験問題には、計算問題だけでなく、知識問題も多い。
・知識問題は、記憶が曖昧だと、その時点でアウトになる。
と思いました。


測量士補過去問セレクト

測量士補過去問セレクト

  • 作者: 大山 紀二
  • 出版社/メーカー: 法学書院
  • 発売日: 2015/07
  • メディア: 単行本




2.測量士補試験問題集[本]

測量士補の試験日(5月22日)まで、残り1ヵ月[ひらめき]を切ってしまいました[がく~(落胆した顔)]が、「測量士補過去問セレクト[本]」だけではちょっと不安[あせあせ(飛び散る汗)]なので、問題数の不足分を補うべく、なるべく安い過去問題集ということで、以下の書籍を追加購入しました。


2015年度版測量士補試験問題集

2015年度版測量士補試験問題集

  • 作者: 林 敏幸
  • 出版社/メーカー: 実教出版
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 単行本






これまでに勉強した「測量士補完全対策[本]」と「測量士補過去問セレクト[本]」は、同じ著者(大山 紀二先生[ハートたち(複数ハート)])が執筆した書籍であり、随所に全く同じ解説図が使用され、自分自身、若干の理解不足[爆弾]を心配しておりましたが、今回、別の著者(林 敏幸先生[揺れるハート])の問題集を解くことで、これまでの理解不足[爆弾]が解消されると良いなと考えています。


3.今後の方針[るんるん]

これからの試験日[位置情報]までの残された期間、
・測量士補過去問セレクト[本] ・・・通勤電車の中で知識問題を中心に復習する。
・測量士補試験問題集[本]   ・・・通して全問を解く。
を進めて行きたいと思います。[グッド(上向き矢印)]



最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

また、いつもご訪問&沢山のnice・コメントを頂き、ありがとうございます。

試験日まで数回しか更新できないと思いますが、今後ともご声援のほど、宜しくお願い申し上げます。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(208)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 208

コメント 20

rtfk

頑張ってくださいね~良い結果が出ることをお祈りします^^)
by rtfk (2011-04-26 16:51) 

heroherosr

問題数が28問で100点満点って、問題によって配点が異ならない限り意味不明ですよね。
でも、細かいことは気にしないで頑張ってください。
by heroherosr (2011-04-26 18:31) 

muzik

色んな資格をお持ちなんですね。
うらやましいです。
こちらに来て、一日が短いという理由が
理解できました(^^)
by muzik (2011-04-26 18:35) 

PATA

頑張っていますね。お体にはお気をつけくださいね。
私も中国語検定頑張ります。
by PATA (2011-04-27 00:39) 

まかろにーあ

系統の異なるテキストを使って知識の穴がないか探したり、
穴を補完しておけると、安心材料になりますよね。

合格基準が、単純に正答率65%なのか、
傾斜配点(配点が4点の問題や2点とかいろいろ)なのか、
気になるところです。
by まかろにーあ (2011-04-27 03:39) 

pandan

あと25日〜早いですね、頑張ってください。
by pandan (2011-04-27 07:11) 

エメラルドF

新しい問題集頑張ってください。私も勉強中です。

by エメラルドF (2011-04-27 07:37) 

tama

カウントダウン状態ですね。体調管理に気をつけて試験に挑んでくださいね。
by tama (2011-04-27 15:07) 

yu-papa

結果なんて誰にもわかりませんよ・・・
然しながら、今の頑張りが実を結ぶでしょう^^
心よりお祈り申し上げるとともに、応援しています(^^)

by yu-papa (2011-04-27 16:12) 

はなちゃん104M

体調を崩さないようにして、頑張って下さいね。
応援してますよ。

私も今になれば、調理師さんの資格が欲しかった・・です。
by はなちゃん104M (2011-04-27 20:57) 

しげ

いつもながら頭が下がります。
体調に気を付けてお励み下さい^^
by しげ (2011-04-27 22:36) 

pandan

おはようございます。いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2011-04-28 07:11) 

yu-papa

ご訪問くださりありがとうございました^^)/
by yu-papa (2011-04-29 12:11) 

まかろにーあ

ついにGW突入ですね。
by まかろにーあ (2011-04-30 06:48) 

エメラルドF

GW中は勉強時間の確保が難しそうですね。まだまだ時間はあるので頑張って下さい。
by エメラルドF (2011-05-03 22:44) 

あず

rtfkさん、ご訪問&コメントありがとうございます。試験まであと少しなので頑張ります。

heroherosrさん、ご訪問&コメントありがとうございます。何問正解で合格なのか議論があるようです。まぁ、19問正解すれば合格なのですが・・・。

muzikさん、ご訪問&コメントありがとうございます。資格取得は趣味と実益を兼ねてというところです。そんなに難しい資格は持っていません。

PATAさん、ご訪問&コメントありがとうございます。中国語検定なんて凄いですね!頑張ってください。

まかろにーあさん、ご訪問&コメントありがとうございます。難しい弁理士資格をお持ちのまかろにーあさんからのコメント、大変励みになります。

pandanさん、ご訪問&コメントありがとうございます。試験まであと少しなので頑張ります。

エメラルドFさん、ご訪問&コメントありがとうございます。エメラルドFさんも勉強頑張ってくださいね。

tamaさん、ご訪問&コメントありがとうございます。体調管理、特に飲み過ぎに気を付けます。

yu-papaさん、ご訪問&コメントありがとうございます。結果は試験まで判りません。あと少しなので頑張ります。

はなちゃん104Mさん、ご訪問&コメントありがとうございます。調理師免許良いですよね・・・。私も欲しいです。

しげさん、ご訪問&コメントありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。

GWも中盤に差し掛かってきましたが、実は家事に忙しく、全く勉強できていません! やばい! どうしよう! 大丈夫か! という感じです。

併せて、このブログも放置状態でした。ごめんなさい。
by あず (2011-05-04 01:54) 

エメラルドF

いよいよ試験も来週に迫ってきましたね。あきらめずにベストを尽くして下さいね。

by エメラルドF (2011-05-15 16:55) 

あず

エメラルドFさん、いつも応援ありがとうございます。
また、ご訪問&コメントありがとうございました。

ついに試験まで残り1週間を切ってしまいました。
このところ通勤電車の中で過去問セレクトの再読を続けておりましたが、この週末、やっと新しい問題集「測量士補試験問題集」に手を付けることができました。

ちょっとブログの更新を行う余裕が無くなってきておりますので、試験まで、ブログの更新はお休みさせて頂き、多少なりとも過去問の勉強を進めたいと思っています。

今後ともご声援のほど宜しくお願い申し上げます。
by あず (2011-05-16 00:38) 

まかろにーあ

ついに明日、本番ですね。
ご健闘をお祈りいたします[exclamation×2]

by まかろにーあ (2011-05-21 11:15) 

あず

まかろにーあさん、ご訪問とコメントありがとうございます!
昨晩から最後の追い込み中です。
悔いを残さないようにしておきたいと思います!
コメントいただいてとても嬉しかったです!
by あず (2011-05-21 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。