SSブログ

CIA(公認内部監査人)試験の受験登録手続き完了 [CIA(公認内部監査人)]

 1.CIA(公認内部監査人)試験の受験登録手続きが完了しました[ひらめき]

一昨日、社団法人日本内部監査協会(IIA-Japan)から、CIA(公認内部監査人)試験の「受験申込登録完了のお知らせ(受験許可証)」が郵送[メール]で届きました[exclamation]

受験申請書類を送付[メール]したのが前回のブログ更新の時(8月28日)でしたので、日本内部監査協会のHPに掲載されているとおり、登録手続きが完了するまでに3週間[exclamation×2]も掛かりました[パンチ]

私が過日提出した日本語表記のCIA受験申請書[ひらめき]が、本当に米国へ転送され、米国のIIA本部[iモード]にて審査・登録されたのか否かは不明[exclamation&question]ですが、さもありなん[exclamation]という時間の掛かり方です。

今回は初回の受験登録[ひらめき]と、part1・2の受験申請[ひらめき]でしたが、次回、part3・4の受験申請は、やはり相当早めに行った方が良さそうです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

2.CIA試験(part1)の受験予約手続きも完了しました[ひらめき]

そして、受験申込みの登録完了を受け、昨晩、早速、part1の受験予約を行いました。

予約先は、ピアソンVUEというコンピュータベースの資格試験を行う機関(テストセンター)・・・。
http://www.vue.com/japan/Registration/inst.html

こんな資格試験の受験スタイルは初めてで、かつ日本語と英語の入り混じったピアソンVUEのホームページに随分[あせあせ(飛び散る汗)]とまごつきました[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]が、

[1]ピアソンVUEのHPへのユーザー登録
今回送付されてきた受験申込登録完了のお知らせ(受験許可証)に記載されているID[ID]を入力すると、受験申請時に記載した住所・電話番号等の情報が初期表示されます。表示内容を確認・修正し、ユーザーID[ID]とパスワード[パスワード]を登録します。私は自宅の電話番号がミスタイプされていましたので修正しました。(画面上のEDITボタンを押して修正するのですが、日本語と英語が混じった画面は非常に[exclamation]分かり辛かった[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]です。)

[2]試験日時の予約
ユーザーID[ID]とパスワード[パスワード]を入力して再ログインすると、申し込み済のCIA試験のpart1・2が表示されます。画面上で自宅の近くにある試験会場[ビル]と空いている日時[コンビニ]を検索し、選択して予約します。

今回、自宅から通えるテストセンター(試験会場)は、麹町、茅場町、横浜の3箇所[exclamation]。うち今月の土日祝日[晴れ]で、試験会場に空きのある日は、19日の横浜[ビル]と、25日の茅場町[ビル]でした。

19日ではちょっと準備が足りない気がしましたので、多少の余裕をみて25日の茅場町[ビル]を申し込みました。ピアソンの本部は麹町らしいので、一度は行ってみたい[ハートたち(複数ハート)]と思いますが、私と同じ考えの方が多いのか、今月の空きは平日しか残っていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

[3]予約確認書(メール)の受信・印刷
試験日時の予約が完了[位置情報]すると、登録した電子メールアドレスに予約確認書が電子メール[メール]で送付されます。

当日は、受験申込登録完了のお知らせ(受験許可証)と、電子メール[メール]で送付される予約確認書、そして運転免許証などの写真入りの身分証明書[ID]を持って試験会場[ビル]に向かうことになります。

の手順で、無事に、CIA試験(part1)の受験予約を完了しました[わーい(嬉しい顔)]。(part2は、また後日改めて[ー(長音記号2)]ということで[るんるん]

ちなみにピアソンVUEを、ウィキペディア[サーチ(調べる)]で調べてみると[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

[サーチ(調べる)]ピアソンVUE (Pearson VUE) は、イギリスのメディア企業ピアソンによって所有されているコンピューターを使用したテスト (Computer-based Testing, CBT / Internet-Based Testing, IBT) と高度なアセスメントを提供するサービス会社である。 イギリスの運転免許や各種職業試験のほか、アメリカでも医療従事者免許試験や大学院試験 (GMAT)、ミリタリー向け試験、金融取引業規制機構 (FINRA) 試験、各州での各種規制業界向け免許試験などでの最高峰の試験を提供している。 また、シスコシステムズやオラクルといった大手IT企業のベンダー資格試験を独占的に請負いコンピューターでの試験を随時実施する。

とのこと[ひらめき]。昨今、オラクル[ビル]の認定資格(Java、Oracle Solaris、MySQL、NetBeans)は、日本国内にもIT業界を中心にたくさん[exclamation×2]の受験者がいるでしょうから、ピアソンは予約が取り辛くなる一方[右斜め上]かもしれません。

試験当日は、同じ試験会場(個室なのか大部屋なのか知りませんが[あせあせ(飛び散る汗)]。)で、各自パソコンに向かい、各種の資格試験を受験することになる訳で・・・、とっても不思議な世界ですね[わーい(嬉しい顔)]


3.CIA試験対策の進捗状況

このところブログの更新[NEW]をサボって[あせあせ(飛び散る汗)]いましたが、その間、独学でのCIA試験対策[ひらめき]として、過日、以下の問題集[本]を購入しました。

独学での試験対策を進めるに当たり、どのテキスト[本]・問題集[本]を使用するかということは、本来、一発合格を目指す上で非常に重要なポイント[ひらめき]なのですが、この試験に限っては、とても明快です。

なぜなら試験対策用の問題集[本]がほとんど市販されていないからです。TACやアビタスのような大手資格予備校[ビル]に通わない受験生の大半は、私と同じ以下の問題集[本]を手にすることになると思います。

公認内部監査人試験問題集1改訂版 (合格への1800問シリーズ)

part1.jpg

発行発売:オークスリーコンサルティング
発行:2010年5月
価格:2,730円(税込)
内容:
・IIA属性基準の準拠:100問
・リスクベースのプラン:80問
・内部監査部門の役割:35問
・内部監査のその他の役割:10問
・ガバナンス、リスク、コントロールに関する知識:115問
・監査計画:110問

公認内部監査人試験問題集2改訂版 (合格への1800問シリーズ)

part2.jpg

発行発売:オークスリーコンサルティング
発行:2010年4月
価格:2,730円(税込)
内容:
・監査の実施:130問
・各業務の実施:160問
・監査結果のモニタリング:20問
・不正の知識:50問
・監査ツール:90問

公認内部監査人試験問題集3改訂版 (合格への1800問シリーズ)

part3.jpg


発行発売:オークスリーコンサルティング
発行:2011年5月
価格:2,940円(税込)
内容:
・ビジネスプロセス:100問
・財務会計と財務:100問
・管理会計:50問
・規制、法律、経済:50問
・情報技術:150問

公認内部監査人試験問題集4 (合格への1800問シリーズ)


part4.jpg


著者:オークスリーコンサルティング
発行所:ブイツーソリューション
発売元:星雲社
発行:2009年12月第三刷発行
価格:2,940円(税込)
内容:
・戦略的マネジメント:100問
・グローバルビジネス環境:90問
・組織行動:100問
・マネジメントスキル:100問
・交渉:60問
 

現在、この本は、著作元のオークスリーコンサルティングのHPから購入できますので、ご参考までに、URLをご紹介いたします。楽天やアマゾンでは購入できません。また、現時点では、part4だけが旧版のようです。
https://www.oakthree.com/book/goodslist.cgi

さて、私自身のCIA試験対策の進捗状況ですが、現在、毎日の通勤電車内[電車]で、公認内部監査人試験問題集1改訂版[本]の通読を進めており、通読1回目⇒通読2回目(間違えた箇所に付箋[左斜め下])⇒付箋[左斜め下]箇所やり直し⇒通読3回目(付箋[左斜め下]の追加・削除)⇒付箋[左斜め下]箇所やり直しの途中 まで進んだところです。

今月25日のpart1受験までには、付箋[左斜め下]箇所の再やり直しと、前回ご紹介した中央経済社の「内部監査基本テキスト―公認内部監査人資格認定試験対応」のpart1対応部分の再読を行いたいと考えています。

以上、本日は、久々のブログ更新ということもあり、長々と書かせて頂きました。

いつも沢山のniceとコメントを頂きまして感謝しております。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(225)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 225

コメント 14

奈良人

しばらく立ち寄らない間に、着実にステップUPしてますね。すごい!
FP1級終わって、宅建とDCに向かいましたかが、宅建に集中すべくDC試験とうじブッチしちゃいました。
一個づつ頑張りましょう(^-^)/
by 奈良人 (2011-09-17 21:18) 

yakko

お早うございます。お越し戴きniceをアリガトウございます。
CIA試験、頑張ってください。
by yakko (2011-09-18 06:05) 

pandan

なんだか大変そうな試験頑張ってください。
by pandan (2011-09-18 07:23) 

musselwhite

こんにちは。
目標達成をお祈り致しています。
私はゼネコンに勤めて居ましたが、なにをするにも資格、講習などがついて回り、ある種の強迫観念の様に感じられさえしました。
そのせいか、そう云うモノに縁遠くなった年齢に達すると、気が抜けた様になってしまいました。(笑)
何かしなければならないですね(笑)
by musselwhite (2011-09-18 13:22) 

PATA

お見舞いコメントありがとうございました。
申し込み大変ですね。でも毎日頑張っているご様子、感服します。
試験まであと少しですね、うまく行きますように。
中国語検定準一級の問題集も余りありません。
難易度が高い試験ほど、少なくなりますね・・・。
by PATA (2011-09-18 15:25) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-09-18 17:34) 

がり

趣味で資格だなんてすごいですね。
建設業経理事務士1級もとってらっしゃるんですね。
私は勉強嫌いなのに2級は仕事の都合でとりましたが、
1級は一番簡単な原価計算だけ合格して、
挫折しました。というか、勉強に飽きたので。^^;
勉強昔から嫌いなので、長続きしないんです。
by がり (2011-09-18 18:30) 

marverick

ご訪問&nice!ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。
by marverick (2011-09-18 22:44) 

uryyyyyy

あず さん、こんばんは。

独学ですか~
独学でやると、どうしても解けないものに
つまずいた時の解決法を探すのが
おいらはてこずります。
プログラムなんかで多いのですね。
そんな時には、誰か教えてくれる人がいれば・・・・と思ってしまいますけど。

by uryyyyyy (2011-09-18 23:11) 

まる

 こんばんは。
 合格に向けての努力、ものすごいですね。
脱帽です。
by まる (2011-09-19 00:32) 

heroherosr

これからは、紙を使わないこういった試験が主流になるのかもしれませんね。
by heroherosr (2011-09-19 17:29) 

мдсдяои

テストセンターで受験するなんて、なんだかSPI(就活時によく課される適正試験)みたいですね。
by мдсдяои (2011-09-21 23:56) 

yu-papa

最後まで読ませてもらいました。
あずさんの目的への指針は、間違っていないと思います^^
常に前向きな考えと行動には、感服させられました。

お体にも気を付けられ、チャレンジャーとして突き進んでください。
by yu-papa (2011-09-23 13:48) 

あず

奈良人様、いつもご声援ありがとうございます。
資格試験の勉強、お互いに頑張りましょう。

yakko様、pandan様、ご訪問&ご声援ありがとうございます。
CIA試験、かなりマニアな試験のようですが、頑張って取得したいと思います。

musselwhite様、ご訪問&ご声援ありがとうございます。
ゼネコンに勤務されていた頃に沢山の資格を取得されたのですね。
ブログ等でぜひ色々な資格をご紹介下さい。楽しみにしております。

PATA様、ご訪問&ご声援ありがとうございます。
お元気そうでなによりです。
中国語検定を難しそうですね。私は、大学受験時に勉強した英語もすっかり忘れてしまいました。

nano様、ご訪問&コメントありがとうございました。

がり様、ご訪問&ご声援ありがとうございます。
私が受験した頃、建設業経理士1級は財務諸表論だけが異常に難しくちょっとマニアな試験でしたが、何かに夢中になりたいと思った時、また挑戦してみると良いと思います。

marverick様、ご訪問&コメントありがとうございます。

uryyyyyy様、ご訪問&ご声援ありがとうございます。
独学は自分のペースで勉強できることと、何と言ってもお金が掛らないというメリットがあります。
でも確かにプログラムなんかだと、誰かに教えてもらいたいですよね。お気持ち分かります。

まる様、ご訪問&ご声援ありがとうございます。
CIA試験、かなりマニアな試験のようですが、頑張って取得したいと思います。

heroherosr様、ご訪問&コメントありがとうございます。
社労士もCBTになってしまうのでしょうか?
PCに向かって戦うのは何だか悲しいものですよ・・・。

мдсдяои様、いつもご訪問&ご声援ありがとうございます。
ほぼ1カ月ぶりにブログを更新しました。次回更新日は未定ですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

yu-papa様、いつもご訪問&ご声援ありがとうございます。
CIA試験、かなりマニアな試験のようですが、チャレンジャーとして頑張って取得したいと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

by あず (2011-10-30 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。