SSブログ

FP技能士1級を受検しました。 [FP技能士]

本日、早稲田大学 早稲田キャンパス11号館にて、金融財政事情研究会主催のファイナンシャル・プランニング技能検定1級の学科試験を受験しました。[手(チョキ)]
waseda_thum08b.jpg 

朝10:00から基本編2.5時間、13:30から応用編2.5時間の計5時間、さすがに途中で集中力[exclamation]が途切れてヘロヘロ[ふらふら][ふらふら]になりました。

そして帰宅後の自己採点の結果は・・・、基本編54点/100点、応用編58点/100点の、計112点/200点で不合格[むかっ(怒り)]
勉強不足は否定できませんが、実はかなりショック[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

テキスト代をケチ[ぴかぴか(新しい)]って2010~2011年度版のテキスト・問題集が発売された今年の7月に勉強を始めたので、勉強期間はおよそ2カ月[exclamation&question]

さすがに勉強時間が短すぎました[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]。大問であと1題正解できれば合格でしたが、見たことがあるような問題ながら正確に思い出せない・・・問題ばかりでした。そして、そもそももっと得点できるはずだった基本編でミスを連発![パンチ][爆弾][パンチ][爆弾][パンチ][爆弾][パンチ][爆弾]。自己採点の最中に、こんなはずではない[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]と目を疑いました。

やっぱり、1級は難しいですね。次回1月にまた受験しようと思いますが、もう少し勉強時間が必要でした。特に法改正のあたり・・・、今回は時間の関係からノーマーク[もうやだ~(悲しい顔)]でしたが、今回の試験では、好んで新しい論点から出題がなされていると思いました。

それと直近の過去問、論点・解法をもっと暗記しておくべきでした。ほとんど同じような問題が何問も出題されていたように思います。

ということで昨晩は2.5時間しか寝ていませんが、今日はもう寝ようと思います[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]。では!

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。