SSブログ

FP技能士1級の実技試験 [FP技能士]

FP技能士1級の実技試験は、きんざいと日本FP協会の2つの団体が実施しており、きんざいは面接方式、25,000円、FP協会は筆記試験、20,000円と、コスト的にはFP協会の方が優位と先日、このブログに記載しました。

結局、難易度については、yahoo知恵袋で回答が得られなかったので、インターネットで調べまくったのですが、不思議な程に情報が少ないですね・・・。

 

ただ、今回調べて分かったことは、FP技能士1級実技試験の実施時期は、

日本FP協会:年1回(9月)金融財政事情研究会:年2回(6月・2月)

であるということで、FP技能士学科の知識が残っているうちに早く受験しようと考えるなら、次回2月のきんざいを受験せざるを得ないということでした。

 

実技試験が面接形式なのは嫌ですが、早く受験しないと忘れてしまいそうだし、きんざい用の問題集も買ってしまったので、次回、きんざいでFP技能士1級の実技試験を受けるしかないと覚悟ができました。そもそも日本FP協会ときんざいは同じタイミングで毎回試験があると思い込んでいましたので目から鱗です。もっと早く調べれば良かった。

 

ちなみに、インターネットで調べて分かったことは、きんざいのFP技能士1級実技試験対策向けの通信講座ないし通学講座は皆無(日本FP協会主催の実技試験については対策講座を発見。でも受けないので関係無し。)ということでした。みなさん、私と同じ青い本を買っているのでしょうね。

 

なお、LECDVD講座1回分というものがありましたが、学科と実技の両方を対象にした勉強方法のDVDなので、それなら過日購入したきんざいの問題集で事足りると思っています。

 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。