SSブログ

FP技能士1級実技試験まで残り18日 [FP技能士]

本試験まで残り18[ひらめき]となってしまいました。しかし、実は年末年始休暇の間、自宅[家]ではほとんど勉強時間[本]を確保することができず、勉強[本]が進んでいません。

やはり、通勤電車[電車]の中という細切れ時間[カチンコ]をメインに勉強しているサラリーマン[がく~(落胆した顔)]にとって、年末年始休暇[るんるん]や昨日までの3連休[るんるん]は、家族[揺れるハート]と過ごすことがメインとなり、自室に引き籠って勉強時間[本]を確保することが非常に難しい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]というのが実情です。

もしくは、本試験[ひらめき]を目前とした自分自身の危機感[爆弾]がちょっと足りない(もしかすると青本[本]を読破した時点で本試験を少し舐めてしまった[exclamation&question])のかもしれません。

11557_large.jpg

そこで、先週金曜日から、毎朝30分早く起きて、通勤途中のファーストフード[ファーストフード]店で、コーヒー[喫茶店]を飲みながら30分ほどFPマニュアル[本]を読むことにしました。早い時間だと、通勤電車[電車]もいつもより空いているし、頭も冴えている時間帯なので、テキスト[本]を読むのも集中できます。なにより、朝のファーストフード[ファーストフード]店は、沢山の人が居ても、単独客ばかりなので会話が少なく静かなのが良いですね。

 

さて、これまでの勉強の進捗度会いですが、昨年末に読み始めたFPマニュアル[本]は、青本[本]の合格体験記に書いてあったとおり、II 相続・贈与と資産承継、IV 事業承継、V 不動産 の順に通読し、今朝から、VI 事業と経営 に入りました。

11593_large.jpg

青本[本]は、面接試験[ひらめき]における模範回答のポイント[むかっ(怒り)]がとてもコンパクトに纏まっておりますが、言い換えると、何となく読んで終わりという感じで、ちょっと消化不良気味でした。FPマニュアル[本]は、個々の重要事項が初心者[がく~(落胆した顔)]でも理解できるようにやさしく解説されており、読むだけで大変勉強になります。書籍[本]としては、FP実務を想定し、計算式や数値などの細かい部分まで記載されていますが、青本[本]を通読した限り、面接対策としては細かい部分まで暗記する必要は無いようなので、大所高所から考え方等を理解&把握する為に活用したいと考えています。

また、前回、今月末のFP技能士1級実技試験を目指していらっしゃるじゅんぼーさん[わーい(嬉しい顔)]からコメントを頂戴しましたが、本試験日[ひらめき]までに、きんざいのHP[グッド(上向き矢印)]に掲載されている過去問[パンチ](解答が付いていない。)については、自分なりの回答案を作成しておく必要があると考えています。FPマニュアル[本]と青本[本]は、その回答案作りに威力を発揮すると思います。

以上、久々のブログ更新でした。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(68)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。