SSブログ

測量士補 完全対策 [測量士補]

測量士補の勉強を継続しております[手(チョキ)]

記載されていることの意味[ひらめき]が分からず、ほとんど泣きながら[もうやだ~(悲しい顔)]でしたが、「測量士補 完全対策[本]」の通読1回目を終えました。

この本[本]は、ネットで測量士補の勉強方法について情報収集していた際に、基本書[本]としてお薦めされていたので購入したのですが、実は結構難しく、初心者には難しい[あせあせ(飛び散る汗)]本でした。

 

測量士補完全対策

測量士補完全対策

  • 作者: 大山 紀二
  • 出版社/メーカー: 法学書院
  • 発売日: 2013/02
  • メディア: 単行本





 


目次としては、

第1章 測量に関する法規と数学
第2章 多角測量(基準点測量)
第3章 水準測量
第4章 地形測量(現地測量)
第5章 写真測量
第6章 地図編集・地図投影
第7章 応用測量

ですが、第1章P12に三角関数の理論、P15に三角関数を使った真数計算法、P20に平方根の開平、P21に弧度法(ρ:ロー)の使用法が出てきて、徐々にう~ん[バッド(下向き矢印)]と頭が下がっていく[ふらふら]感じで、P48の偏心補正値の求め方あたりでブチ切れ[爆弾][爆弾][爆弾]ます。

なんとなく言いたいことは分かるのですが、頭が付いていかない[もうやだ~(悲しい顔)]という感じでした。

最後の方は何が書いてあるのか把握するだけで精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]、出てくる計算式は読み飛ばさざるを得ないという状態でした。高校数学の教科書[本]と同様、講義を受けながら、この本[本]を読み進めればきっと理解できるのだと思います。

ということで、今週から、「測量士補 過去問セレクト[本]」の通読に入ります。見開きで、問題&回答とポイントが記載されているので、通勤電車[電車]の中で読むには適した本[本]のように思えます。

測量士補過去問セレクト

測量士補過去問セレクト

  • 作者: 大山 紀二
  • 出版社/メーカー: 法学書院
  • 発売日: 2015/07
  • メディア: 単行本




yahooオークションを見ていると、ユーキャンの未使用教材が27,000円[ひらめき]前後で何点か出品されているようです。ユーキャンに申し込んだものの、大量のテキストが届いていきなり諦めた人が出品しているのかぁ[exclamation&question]、どんなテキスト[本]なんだろう[exclamation&question]、分かり易い教材なのかなぁ[exclamation&question]、とちょっと気に掛かります。ユーキャンの測量士補講座は一括払い45,000円[ひらめき]なので、それなりに充実した教材[本]なのだと思いますが・・・・。

私は、とりあえずコストパフォーマンス優先[ひらめき]、本試験まで残り83日[ひらめき]あるので、ゆったり[いい気分(温泉)]したペースで、入手済のテキスト・問題集[本]での独学を継続したいと思います。


nice!(198)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 198

コメント 17

shio

こんばんは^^
私、測量のバイトしてた時ありました♪
はまると楽しいですよ♪~
頑張って~^^
by shio (2011-02-27 18:57) 

まかろん

「完全対策」はAmazonで上位に出てきてるのに難解ということは、一度何かで学習を終えた人向けなのでしょうか?

マンガでシリーズは、測量の他、微分積分(高校?)から生化学(大学?)、データベース(社会人?)まで、幅広いラインナップなんですね。
by まかろん (2011-02-27 23:14) 

PATA

お勉強頑張ってらっしゃるようですね。
月曜日は冷えるようなので、お体には気をつけて下さいね。
by PATA (2011-02-27 23:46) 

銀狼

ご来訪・nice!頂きましてありがとうございました^^
by 銀狼 (2011-02-28 03:24) 

pandan

むつかしい本を読み終えるのは大変ですが、
何度か読むのですよね、頑張ってください。

by pandan (2011-02-28 07:27) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by koume (2011-02-28 13:11) 

heroherosr

測量士補の勉強の勉強、大変そうですね。
超文系の私には絶対無理な世界のようです。
by heroherosr (2011-02-28 20:24) 

satomi

satomiのブログにnice!をありがとうございました
by satomi (2011-02-28 22:05) 

あずちゃん

shioさん、測量のバイトですか~、すごいですね。まだ器械の名前すらちゃんと覚えていない状態ですが、ちょっとやってみたい気がします。

まかろんさん、完全対策は最初に読む本じゃないですね・・・。問題集から入れば良かったとちょっと反省しています。

PATAさん、確かに今日は寒かった。都心でも昼間雪がちらついていましたね。

銀狼さん、ご訪問&コメントありがとうございました。

pandanさん、いつもご声援ありがとうございます。完全対策は問題集を終えた後、もう一度読もうと思っています。

koumeさん、ご訪問&コメントありがとうございました。

heroherosrさん、私も私立文系のコテコテ文系ですよ。

satomiさん、ご訪問&コメントありがとうございました。

ご訪問頂いた方々、沢山のniceに感謝しています。

明日からも通勤電車での勉強頑張ります!!

by あずちゃん (2011-02-28 23:06) 

pandan

お勉強の継続、凄いですね、
私はきっと三日坊主になりそうです、
頑張ってくださいね。

by pandan (2011-03-01 06:59) 

satomi

資格を取るのは、やはり大変ですよね。
頑張って下さい。
by satomi (2011-03-01 20:15) 

syo5

ファイトです♪
資格は違えど、自分も分からなくて立ち止まることちらほら。
ふとした瞬間にひらめく時がありますよね。

by syo5 (2011-03-05 18:14) 

あずちゃん

pandanさん、satomiさん、syo5さん、ご訪問&コメントありがとうございました。

どんな資格でもそれなりに勉強しないと合格できない!そこに資格取得の面白さがあると思います。

これからも宜しくお願い致します。
by あずちゃん (2011-03-15 23:50) 

me-co

おはようございます。
実はこの資格・・・随分前から持ってますが、全然違う仕事に就いています。
でも、今思えば、精神面では自分を切り拓いてくれた資格なので、そう思って頑張ってください。
by me-co (2011-03-24 08:35) 

あずちゃん

me-coさん、ご訪問&コメントありがとうございました。

「精神面で自分を切り拓く」、格好いいですね!

私もそのように考えて頑張りたいと思います。

これからも宜しくお願いいたします。
by あずちゃん (2011-03-24 13:45) 

じゅんぼー

FP1級合格・・おめでとうございます。
ちなみに私も合格しました・・おめでとう・・・ホッ!
この合格発表まで長かったですね。
一緒に合格できて良かったです。

これからもいろいろな資格取得、頑張ってくださいね。
私は今は、年金の勉強をしています。

by じゅんぼー (2011-03-24 20:02) 

あずちゃん

じゅんぼーさん、ご訪問&コメントありがとうございました。

じゅんぼーさんも合格とのこと。おめでとうございます。

年金の勉強なんて凄いですね・・・。
次は、DCプランナーとか受験されるのでしょうか?

今後とも宜しくお願いいたします。
by あずちゃん (2011-03-25 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。